fc2ブログ

銚子電鉄 5 笠上黒生駅 読めない!!!

 外川方面に向かって単線を走っています。

 単線では、同方向にはいくらでも走らせることができますが、対抗方向に走らせると、大変なことになります。デハ801とデハ1001が走っているということは、どこかですれ違わなくてはなりません。 銚子電鉄は、笠上黒生駅(かさがみくろはええき)で交換することになります。相対式ホーム2面2線の駅です。私の駅のイメージは、まさにこういう形の駅です。


 笠上黒生駅到着する前に、対抗と交換するためしばらく停車する旨の車内放送があります。


 停車すると、早速降りてパチリ。線路を渡ってパチリ。



 



 それから、ホームの横に止まっているこんな物体をパチリ。この駅の目的はこれだったのです。





 これは、廃車となったデハ101が「物置」として使われているのです。

 塗装せずに長時間放置しておくと、こんなになってしまうという例です。やはり、塗装は定期的に塗らなくてはなりません。

 そうこうしているうちに、外川方面からデハ1001がやってきました。2両連結が止まることのできるホームの、手前の端っこに止まります。デハ801とちぐはぐに止まっているのです。







 なぜこんな所に止まるのか、理由があります。それは、





 タブレット交換をするからです。
 タブレット、それは、単線の通行手形みたいなものです。これを持っていないと走ってはいけないのです。


論理的だ!

















雨の日、

嫌やろうなぁ~~


 タブレットを交換すると、デハ801は、ゴォーッと外川方面に走り始めます。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

kaztch9027

No title
今時タブレットとは珍しいですね☆
これはいい光景ですね、鉄道好きとしては^^ポチ

ぽち

No title
かずっちさん、タブレット交換なんて、何十年ぶりに見ました!

-

No title
タブレットって通行票のことですよね~。
単線ならではですね~^^。
電車にもアニメなどが画いてあるのも楽しいですね^-^
ポチ!

ひろみ

No title
一両編成ですか???
アニメが描いてある電車も可愛いいですが、
赤い電車の方が、なんか情緒があって好きかも・・・
とっても、懐かしい感じがします。

タブレット交換て、初めて聞きました。

のぞみ

No title
昔むかし、のぞみもタブレット交換をしてるところを、どことなく記憶してます。これでポイント切り替えをするのですよね。のんびりとした情緒ある光景ですね^^。

ピクシー

No title
廃車となったデハ101、海が近いので腐食の度合いが早いのかもしれませんね。
これでもまだ使っているのですね、感心します。
タブレットのことは知りませんでした。
中に何が入っているのでしょうか、
物々交換みたいで興味あります。♪

taimyrensis

No title
タブレット交換とは貴重なシーンを見られたのですね。
ちなみに、タブレットって大きな丸い環が付いているような記憶があるんですが…。

ぽち

No title
ネコさん、そうそう、そのとおりです。ポチありがとうございます。

ぽち

No title
HIROMIさん、そうなんですよ、わたしも赤いほうが好きです。

ぽち

No title
のぞみさん、いまだにタブレット交換してるんですよ、銚子電鉄。タイムとリップしたみたいです。

ぽち

No title
ピクシーさん、単に金属製の丸こい板と思います。腐食、すごかったです。お化け屋敷のようです。

ぽち

No title
taimyrensisさん、わっかの役割は、走行中の列車から駅のタブレットを受け取る螺旋の針金に引っ掛けるためですので、駅を通過しない銚子電鉄では不要のようです。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ