fc2ブログ

つけ麺 300g 麺屋武蔵 武骨外伝 東京都渋谷区道玄坂2-8-5 渋谷駅

 麺屋武蔵の渋谷店にやってきました。





 何軒かの麺屋武蔵に行ったことがありますが渋谷店は初めてです。

 なにを食べようか迷います。一時に比べるとつけ麺に対する愛情が冷めてきて、ラーメンという選択肢も頭によぎるぐらいです。でも、麺屋武蔵の麺を存分に味わうにはつけ麺が最適でしょう。一番基本のつけ麺にします。食券を購入してカウンター越しに渡しますと、中盛りか大盛りか聞かれます。それぞれ何グラムか聞きますと、中盛りはゆでる前で180g、大盛りは300gなんだそうです。300gやったら軽い軽い。缶ビール一本が350g以上ですから食べられないわけがありません。

 で、ゆでる前の乾燥重量って、ゆでたらどれぐらい水を吸うんやろ。急に不安になってきます。重量に対して3割ぐらいの水分を含んだら、それで390gです。これは心して食べなければいけない重量です。缶ビールロング缶を飲む人は軽く500cc飲んでしまうんですけど・・・・

 ビビりながらつけ麺を待ちます。

 麺屋武蔵って、麺の湯きりの時に「セイッ」とか店中に響きわたる、うるさいぐらいのかけ声がかかってたと思うのですが、ナンかそんな声は聞こえてきません。変わってきたんだなぁ。





 やってきたつけ麺大盛りです。





 なんや、たいしたことあらへんやん。





 麺を一本いただきます。昔はこの麺に感動したものですが、今ではつけ麺業界のレベルの向上が激しく、割合よくできた麺の一つぐらいの感じでございます。

 人というのは贅沢なもんだな。

 ちゃんと麺に小麦の味がします。こういう麺は味変せずに、気づいたら食べ終わっているタイプです。





 つけ汁は塩辛いと聞いてましたので、麺を半分つけ汁につけていただきます。いわゆる、藪のそばを食べるあんばいです。
 つけ汁は醤油味が強めですが、塩辛いというほどではありません。そしてわずかに甘みがあります。これならどっぷりとつけて食べても問題ありません。

 チャーシューという名の煮豚がつけ汁の中にさいころ大でいくつかはいってます。モロモロ系です。醤油味を強く付けてあります。
 シナチクはいい感じだなぁ。そんなことお思いながらあっという間に食べ終えてしまいます。

 300gなんて軽い軽い。





麺屋武蔵 武骨外伝 (めんやむさし・ぶこつがいでん) 食べログ
住所 東京都渋谷区道玄坂2-8-5
TEL 03-3780-8634 予約不可
営業時間 11:30~22:30 日曜営業
定休日 なし
カード 不可
席数 17席 (カウンター17席)
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 京王井の頭線渋谷駅西口より徒歩1分 渋谷駅から365m
駐車場 無
ホームページ http://www.menya634.co.jp/
オープン日 2006年12月4日
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又







関連記事
スポンサーサイト



コメント

makoto

No title
店舗ごとに個性があっていいですよね~。

もとこ

No title
確かに、300グラムはビールよりも少ない!!
って、それとこれは違う!?
結構な量かと思いましたが、それもまた美味しいからペロリ♪

ぽち

No title
> makotoさん
そうですね。店ごとに工夫されてますね。

ぽち

No title
> もとこさん
ビールなら1リットルぐらい飲める人も珍しくないのに、つけ麺だったら1000gは至難の業・・・どう違うんだろ?

makoto

No title
TBありがとうございます

竹内用

No title
トラバ感謝!トラバ返し!!ここは外伝特製餡がかかった外伝つけ麺を賞味しないと・・・。次回是非!

ぽち

No title
> makotoさん
トラバ返しありがとうございました。

ぽち

No title
> 竹内用さん
外伝特製餡というのがあるのですね。
機会があれば食べに行きます。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ