fc2ブログ

鶏天ぶっかけうどん おにやんま 東京都品川区西五反田1-6-3

 五反田の高架下、これは、JRの高架下なのか東急池上線の高架下なのかよくわかりませんが、とにかく高架下のうどん屋さんです。





 お店の前の自動販売機で食券を買います。ちょうどお店の方が出てこられたので、なにが一番人気か聞くと、鶏天ぶっかけなんだそうです。





 ならば、鶏天ぶっかけ並の冷たいのをいただいましょう。420円なり。

 ちょうどワタクシの前の人で満席です。ん、この表現でいいのかな、というのも、このお店は立ち食いうどんのお店でございます。イスの無い高架下のお店です。とりあえず、満員ですので、外で待つように指示されます。扉の前でたってましたら、歩道の道路側に並ぶように指示されます。





 いつも行列ができるのでしょう。立て看板が立っています。そこには、食券を購入してから並ぶように書いてあります。

 ま、店内のお客さんのうちの一人が食べ終わると、すぐに入ることができるのがわかっていますので、おとなしく待つことにいたしましょう。

 ほとんと待つことなく、入店です。入り口が二つあります。店内はコの字型のカウンターです。左右の端の両方に入り口がありますので、空席に近い方から入店します。
 みるともなしに厨房をみていますと、どんどん天ぷら類をあげています。





 すぐに鶏天ぶっかけうどんができます。





 まずはうどんを。讃岐っぽい感じのコシがあるうどんかと思ったら、粉っぽい感じがあります。讃岐うどんは作るときに足で踏んでグルテン化させますが、それをちょっと簡素化してしまったのかな、と想像します。
 でも、香川県ならまだしも、東京の立ち食いうどんでそこまで求めるのは贅沢なのかな。
 三つのっている鶏天は、はたしてもも肉でしょうか胸肉でしょうか。こんな立ち食いうどんのお店でも気になってしまうムネモモ問題です。

 熱々でございます。





 よかった、もも肉でございます。弾力に富んでいるのでございます。

 ぶっかけの汁は、透明です。東京でこの透明感のある出汁は珍しいな。出汁だけいただきますと、ぶっかけだから当たり前ですが、やっぱり塩辛い。
 かけうどんだったら、どんな出汁になるんだろう?






おにやんま 食べログ
住所 東京都品川区西五反田1-6-3
TEL 非公開 予約不可
営業時間 [月~土] 7:00~翌3:00 [日・祝] 7:00~24:00 日曜営業
定休日 無休
カード 不可
席数 10席 (完全立食制で10人ほど収容)
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 五反田駅より徒歩2分 五反田駅から80m
駐車場 無(周辺に100円Pあり)
オープン日 2010年6月4日
備考 店主は御徒町にある讃岐うどんの「かがり火」出身。第一・第三日曜日も、23時まで営業することになりました。
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=35.36.79.810&lon=139.43.37.750&width=500&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=17
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


関連記事
スポンサーサイト



コメント

SAM

No title
モモ肉は正解でしたがウドン自体はイマイチだったのですね…

もとこ

No title
確かに立ち食いで満席とは言えない!?
でも、立ち食いでそれだけ賑わってるって凄いですね!!
回転いいから待ち時間は短そうですが♪
鶏天って基本ムネ肉やと思ってました!!!

makoto

No title
ココおいしいですね~。
TBさせてください。

ぽち

No title
> SAMさん
立ち食いうどんにあまり期待してはいけなかったようです。

ぽち

No title
> もとこさん
夜遅くまで人でにぎわっているお店でした。

ぽち

No title
> makotoさん
トラバありがとうございました。トラバ返しっ!
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ