fc2ブログ

【ランチ】 DEEP カツ丼 みのや 岐阜県山県市高富1340

 最近、食べる量がずいぶん少なくなってきました。基礎代謝が落ちるお年頃になったのかな?

 それもあって、昔ほど大盛りの店というのに興味をそそられなくなってきました。

 それなのに、はるばる山県市の「みのや」というお店にきてしまいました。

 このお店は、大盛りで有名なお店です。

 大盛りの店って、たまに大盛りになった量に比例して、料金も上がったりすることがありますが、このお店はそのようなことはなく、大盛り料金+100円で、とてつもなく量が増えるんだそうです。

 しかし、大盛りが食べられないお年頃のワタクシ、普通盛りなら大丈夫だろうと思ってやってまいりました。

 高富街道沿いにあったらすぐにわかるのですが、ちょっと入ったところにあります。





 昔ながらの定食屋さんです。

 土間にテーブルが三つ四つと、座敷には14・5人分の席があります。





 丼もの、麺類、チャーハンとかオムライスとか、とてもスタンダードなメニューが並んでいます。お店のどこにも料理の写真がないので、文字と価格情報だけでは、量が推し量れません。テレビや雑誌で見たり聞いたりした記憶をたどれば、大盛りを頼まない方が良さそうなので、並盛りでいくことにしました。

 方向性は、丼傾向で。その中から残ったのが、カツ丼か親子丼です。

 ここでいつものムネモモ問題です。こういうお店ですと、親子丼の鶏肉に胸肉を使っている可能性がすごく高くなります。もし、胸肉でやってきたら、ワタクシにとって死を意味します。胸肉で作られた親子丼を食べることは拷問に近いのでございます。

 安全策をとってカツ丼にいたしましょう。カツ丼 並 \680 を注文します。





(画像をクリックすると大きくなります)

 一仕事終わりまして、店内を見てみますと、歌手、水森かおりのサインと写真が飾ってあります。




(画像をクリックすると大きくなります)

 大きなやかんからお茶を湯呑にくみます。

 やってまいりましたカツ丼並です。





 これって、普通の店ならば大盛りサイズでございます。日本昔話に出てくるような盛り上がり方です。





 タクワンが6枚も付いているのがまたすごい。





 一緒に何も入っていない皿がついてきたのですが、食べる段になってわかりました。このままでは食べることができないのです。





 そりゃ、上のカツだけを食べるならばOKでしょうけれど、やはり丼はご飯も一緒にかき込まなければなりません。それをするためには、丼の上の玉子でとじたカツをさらによけて、それから食べなくてはならないです。皿に取り分けて初めて気づくのですが、カツが二段ぐらいに重なっています。ご飯だけで丼がいっぱいになっていて、丼の縁から盛り上がった部分がすべて玉子でとじたカツだったのでございます。





 味も濃すぎず薄すぎず、お茶などは過度に必要になるような事態もありませんでした。





 この山盛りのカツ丼を、いたって普通に食べ終えることができたのでございました。



 隣にやってきた女子4人グループが、オムライスの大盛を頼んでおられたので興味シンシンやってくるオムライスを見たら、びつくりぎょうてん、鏡餅みたいなオムライスでございました。





みのや 食べログ
住所 岐阜県山県市高富1340
TEL 0581-22-3232
営業時間 11:00~14:30
定休日 日・月・祭日 11日
カード 不可
席数 30席
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR岐阜  12番のりば 岐阜バス 岐阜高富線 高富行き 33~34分乗車し「高富小学校前」で下車。バス停から徒歩で少々。
駐車場 有
詳しい地図はこちらをクリック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

もとこ

No title
え~~~!!
メニュー見たら、ベースのお値段がどれも安いな~って思いましたが、
コレが並!?
おそるべし!!
これで、大盛りって…私も見てみたいヾ(≧∇≦)〃

マダム

No title
確かにこれじゃ~食べにくいかも~ (≧∀≦)ゞ
たまご いくつ使ってんだろ~?
海苔も盛り付けも ダイナミック~!

ぽち

No title
もとこさん、ワタクシも見てみたいけど食べきる自信がないっ!

ぽち

No title
お嬢さん、ほんま、久しぶりにこんな大盛を見ました。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ