fc2ブログ

【ランチ】 中華そば肉入(徳島ラーメン) 両国 徳島市両国本町1-21

 お昼ご飯は、徳島ラーメンをいただきましょう。

 徳島ラーメンは、醤油豚骨で豚バラ肉を炒めたのがのっていて、生玉子を入れるビジュアルが知られています。
 最近流行ってきた「肉そば」は、この徳島ラーメンに似ているような気がします。





 どの店に入ったらいいのかわからないので、食べログで調べて、近くにある店「両国」というお店に行きました。





 両国って東京みたいな地名ですが、両国橋の近くにあるのでこの店名をつけたものと思われます。

 入りますと、テーブルが3つほど、そして、カウンターが10席ある、小さなお店です。





 カウンターに座り、じっくりとメニューを見ますと、基本的に中華そばだけでございます。普通か大盛、そして、肉入り。ここは一つ奮発して肉入にいたしましょう。それでも\600円でございます。

 ご飯は50円でございます。安っ!! ですから御飯も頼みましょう。





 もちろん生タマゴも。





 やってまいりました中華そば肉入りでございます。ワタクシ、チャーシューがのっているより、こういう肉がのっているほうが好きでございます。





 麺は普通の麺です。





 濃い醤油のスープに、肉を入れてあります。

 ここに、生玉子を割り込みましょう。





 豚骨醤油スープと麺の取り合わせが、ちょうどいいマッチングでございます。

 ラーメンを半分ぐらい食べたとき、ご飯に気づきました。

 ラーメンを食べながらご飯を食べる、ご飯とラーメンの取り合わせっていいなぁ。



徳島ラーメン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 徳島ラーメン(とくしまラーメン)は、徳島県(東部)のご当地ラーメンである。地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれている。

 徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店して、以後全国的に徳島ラーメンが知られるようになった。

<特徴>
 茶色の豚骨醤油スープに中細麺、トッピングには豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…というのがもっとも一般的に知られている徳島ラーメンだが、地元では生卵を入れずに食べる人が多い。スープに甘味があるのも大きな特徴である。

 徳島で豚骨醤油が主流になったひとつの理由として、県内にハム工場(徳島食肉加工場、徳島ハム、後の日本ハム)がありそこで大量の豚骨が出たため、安く簡単に手に入れることができたからと言われている。

 徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめである。このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もある。



 阿波踊り 目次 → http://blogs.yahoo.co.jp/p115560/34559188.html



両国 食べログ
住所 徳島市両国本町1-21
TEL 090-2822-0772
営業時間 [月~木]11:30~14:00 18:00~0:00 [金・土]18:00~翌2:00 [日]11:30~14:00
定休日 不定休
席数 24席 (カウンター10席、テーブル14席)
徳島駅から489m
駐車場 無(コインパーキングが真横にあります。)
オープン日 2001年6月





関連記事
スポンサーサイト



コメント

もとこ

No title
中華そば500円、健さんのポスターで500円・・・
めっちゃお安いですね!!
徳島そば、食べたことないんですが、改てしっかり見せてもらうと
美味しそうだ~(≧∇≦)

コケマロ

No title
ポスターの女性が古いのは田舎の愛嬌なんでしょうか、、、^^
いいでうsねー、ご当地名物をご当地で!

kaztch9027

No title
関西人としては、麺もお肉も十二分におかずになります^^
ご飯が大盛り!…と言うところが望ましいですね^^

SAM

No title
そうだ!

ワタシもチャーシューが乗っているより、こっちの『まさしく肉!』というほうがいいな。
徳島ラーメン、大好きです!

お母ちゃん

No title
馬そう~~~( ̄¬( ̄¬( ̄¬( ̄¬( ̄¬ ̄○)ジュルジュル~
らーめん食べながらご飯ってゆーより 残ったスープにご飯 投入のほうがいいな~^^

ぽち

No title
もとこさん、ワタクシ初めて徳島ラーメンをいただきましたが、うまかったです♪

ぽち

No title
こけ麻呂さん、こういうビールのポスターって、店によったらごっつい古いポスターを貼ってあったりして、それがまた味を出してますね。
本場の徳島ラーメンうまかったです。

ぽち

No title
かずっちさん、そのうえ、スープもおかずになります♪

ぽち

No title
SAMさん、ワタクシ、チャーシューという名の煮豚がどうしても好きになれないので、こういう「肉」がたっぷり入っているラーメンが素敵に見えます。

ぽち

No title
マダムさん、残った汁にご飯を入れるのって、「そんなことしてはいけません」って育ったワタクシ、ご飯を食べて汁を飲みます。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ