fc2ブログ

唐揚 エビチリ 酢豚 水餃子 来留美亭 大阪府堺市堺区住吉橋町1丁7-18

 南海本線の堺駅から、線路の高架沿いを和歌山の方に中環を越えてチンタラポンタラ歩いていますと、来留美亭という中華料理店がありました。





 この一角は不思議なところで、基本、人が住んでいる一軒家が並んでいる住宅地に見えるのですが、数軒おきに飲食店があるのでございます。

 一品500円ぐらいの居酒屋などが多いようです。

 ガラガラっと扉を開けておじゃまします。



 


 小上がりにテーブルが三つ、そしてカウンターがあって厨房があるこじんまりしたお店です。

 大将とその奥さんらしき人の二人でやっておられます。



(画像をクリックすると大きくなります)


 壁に貼ってあるメニューを子細に検分しますと、定食やセットがあります。



(画像をクリックすると大きくなります)


 夜でも定食をいただけるようです。都会の店だったら、夜は一品料理だけしか注文できないところが多いのに、さすがです。 



(画像をクリックすると大きくなります)

 生ビールと料理が小皿に何品か、そしてご飯と味噌汁のセットです。AとBのセットがあって、品目数が違うようです。多い方でも1500円なのでそちらにしました。



(画像をクリックすると大きくなります)

 そして、入り口のところに書いてあったハルピン餃子も頼みます。手作りの水餃子なので期待します。





 とりあえず、できたものからやってきます。





 全部来ていないのにお盆が一杯です。でも、すごく違和感が・・・・・


 でも、この配列、どうよ? (なぜ和歌山弁?)


 ふつうこういう置き方ちゃうの? これって世界共通の置き方ではないんだな。




 やっぱりご飯の位置はこうでないといけません。





 それと、水餃子も来ます。水餃子はタレで食べてくださいと言われたので、カウンターの餃子のタレをとりますと「醤油ぅことっ」の瓶でした。





 水餃子の皮はモチモチっとしていて、やっぱり水餃子はこういう感じでないといけません。

 久しぶりの生ビールを飲みながら、唐揚や麻婆豆腐をいただきます。

 唐揚は、下味にニンニクをきかせてあります。





 次にきたのは酢豚です。野菜に火が通っているのにシャキっとしているのは、なかなか家では再現できません。これぞ中華料理店の味です。





 遅れてエビチリもやってきます。 
 プリプリっとしたエビがいいな。

 どれもこれも、味付けがちょうどでございます。濃くてくどい味付けだったら、これだけの料理をいっぺんに食べることができませんが、この店の味付けだったら、一気にぺろりと食べてしまいました。

 ああ、満腹。

 1950円也っ! 安っ! この味でこの量でこの値段はとってもコストパフォーマンスに優れています。


中国料理 来留美亭 中華料理 食べログ
住所 大阪府堺市堺区住吉橋町1丁7-18
TEL 072-232-0809
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 無休
交通手段 堺駅から413m




関連記事
スポンサーサイト



コメント

ami

No title
生ビールが入って1500円だと思っちゃいました。。そんなわけ無いのにね^^

お母ちゃん

No title
おお~~~!生ビールだ~~~♪
私の場合~~ご飯とスープは お盆から出して 横に置いといて~おかずを並べたい♪
もちろん!ビールは手前ね~~~(≧∀≦)ゞ

ぽち

No title
amiさん、セットは、生ビール付で1500円です!!!! びっくり!

ぽち

No title
マダムさん、ご飯は左だよね?

お母ちゃん

No title
いや・・枠外(≧∀≦)ゞ
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ