fc2ブログ

汁なしラーメン(油そば) 熱烈中華食堂 日高屋

 期間限定という言葉に弱いワタクシ、日高屋の汁なしラーメン(油そば)があると言うことを知ったら、やっぱりきてしまいました。





 汁なしラーメン(油そば)というのは、東京都の西のほう、多摩地区で発祥したらしいのでございます。





 まぜそばがやってまいりました。温泉卵が別皿でやってきます。





 上には、チャーシューという名の煮豚、シナチク、ネギ、海苔などがのっています。





 そして、温泉卵を割ってのせます。





 真ん中にくぼみをつけるのを忘れていたので、だらだらっと丼の淵にまで流れ落ちてしまいました。





 ラー油を5秒ほどかけまわします。



 太麺はまあまあチェーン店で出す麺として、こんなもんかなと思えます。

 ま、油そばなんで、醤油辛いのは、そのルーツから考えて、食べている現在のこのエリア事情も考えてこういうものです。



 この期間限定 汁なしラーメン(油そば)は、もう終了しているみたいです。


 油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。

 調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。具はメンマ、チャーシューなど少量。店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する。

<油そばの発祥>
 発祥は各説あり不明である。1952年に創業した国立市の一橋大学そばの「三幸」が、酒の肴として提供を開始したとする説、1958年に武蔵野市境の亜細亜大学そばの「珍々亭」で誕生し、その近くにある「丸善」との相乗効果により学生を中心に流行し発展したという説がある。古くからの油そばの店として知られている店として、小金井市の「宝華」、武蔵野市の「ぶぶか」がある。いずれにせよ東京の多摩地域、その中でも北多摩地域を発祥とする麺料理である。

<学生食堂での油そば>
 値段、ボリュームなどからが学生に人気の「油そば」が学生食堂の通年メニューに提供されている例もある。一部の学生食堂の名物メニューとなっている場合もある。(長岡技術科学大学広報141号)


社名:株式会社ハイデイ日高
本社所在地:埼玉県さいたま市 大宮区大門町 3-105 やすなビル6F
工場所在地:埼玉県行田市野3341-26 (行田みなみ産業団地)
設立年月日:昭和53年3月22日
昭和48年 2月:現会長によって中華料理「来々軒」をさいたま市大宮区宮町に創業。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

竹内用

No title
やっぱりこんなものかなという感じですよね~。トラバします。

ami

No title
お財布には優しくて良いね。

お母ちゃん

No title
なんで 温玉 真ん中じゃないの?って思ったら~
上に置いたんだけど とろ~っと流れ落ちてしまった~って感じの 白身の残骸?
ウケた~(≧∀≦)ゞ

ぽち

No title
竹内用さん、そうですね、こんなもんかって感じですね。

ぽち

No title
7:21 さん、この時間で寝坊なんですか。早起きですね♪

ぽち

No title
amiさん、日高屋みたいな、安い中華居酒屋が近くにあったらいいのにな・・・・

ぽち

No title
マダムさん、中央にとどまると思って割ったら、ずるずる~~~って流れ落ちちゃったんです。
あ~あ・・・・
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ