fc2ブログ

「元祖天理ラーメン」 ラーメンセット 彩華 大阪上六店 大阪市天王寺区上本町5-3-18 大阪上本町駅

 上町筋を歩いていたら彩華ラーメンがありました。

天理ラーメン (1)

 彩華ラーメンは奈良のご当地ラーメン、天理ラーメンの店です。
 天理ラーメンは、兵庫県では芦屋ぐらいまでしか出てきていないので、なかなか食べることができません。

天理ラーメン (4)

 天理ラーメンは、ニンニクの利いたピリ辛の醤油ラーメンです。白菜がたくさん入っているのが特徴です。

天理ラーメン (5)

<彩華ラーメン心得>
壱、麺は少し堅めがお奨め!
弐、麺のシメには紹興酒。
参、肌がいきいきしても驚くべからず。
四、冷え性、不眠症、虚弱は是非食べるべし。
伍、癖になること注意すべし!




天理ラーメン (6)

 屋台での創業より
 変わらぬ想いで
 「身も心も温まる」味を
 創り続けていきます




天理ラーメン (2)

 メニューを見ていると、半チャンラーメンのセット 1000円がありました。大盛りもできるようです。大盛りは+200円です。

天理ラーメン (3)

 大盛もできるようなので、ラーメンセット大盛りを頼みます。





天理ラーメン (7)

 やってきました。

天理ラーメン (8)

 白菜を炒めたのがたくさんのってます。

天理ラーメン (9)

 細麺ストレート麺です。
 ちょっとピリ辛のスープで、すごく塩辛いです。

 後から知ったのですが、硬さを注文できるようです。硬めを頼んだら良かったな。柔らかいラーメンです。

 大盛りは麺2玉で、野菜も増えていて、かなりボリュームがあります。



天理ラーメン (10)

 半チャーハンは、やっぱり少ないです。
 紅ショウガが添えてあります。




 ラーメンのスープが塩辛くて、水をがんがん飲まざるを得ませんでした。

 奈良で食べた天理スタミナラーメンの方が塩辛くなくて食べやすかったな。



 チャーハンも、普通の半チャーハンでした。










天理ラーメン> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋 
 天理ラーメン(てんりラーメン)とは、奈良県天理市の「ご当地ラーメン」である。白菜を主体とした野菜の具が特徴のラーメンである。
<概要>
 奈良県内のラーメン店では「スタミナラーメン」と呼ばれるラーメンを提供している店がほとんどである。定食屋でも提供する店もある。
 そういったスタミナラーメンの元祖と呼べるものが天理市に本社を持つ「彩華」である。1999年にチェーン店「天理スタミナラーメン」を展開する「有限会社なかい」が「天理スタミナラーメン」「天スタ」を商標登録申請し、翌年に登録されたため、他店ではこの名称が使えなくなったという事情もある。
<特徴>
彩華ラーメン
 「元祖天理ラーメン」とも呼ばれる。
 ニンニクの使用量が多い醤油ベースのピリ辛ラーメンである。
 具材は、中華鍋にラー油とラードを加熱し、白ネギ、ニンニク、豚バラ肉、大量のハクサイ、ニラ、にんじんを炒め、豚骨と鶏ガラでとったスープを加え、特製の醤油ダレと辣醤を入れる。ゆであげた麺に、このスープをかける。
天理スタミナラーメン
 チェーン店「天理スタミナラーメン」で提供されているスタミナラーメン。
 スープはトンコツを24時間煮込んだものを使用するため、彩華ラーメンよりクリーミーな印象がある。
 使用する食材は彩華ラーメンと同様であるが、彩華ラーメンと比べると白菜がしっかりしていて、アッサリしているという意見がある。
<インスタントラーメン>
 2009年7月27日、奈良県天理市のラーメンとして「寿がきや食品株式会社」がインスタントラーメン「奈良天理ラーメン」を発売した。本製品には「全国麺めぐりシリーズ第4弾の奈良天理醤油ラーメン」と表記されている。ノンフライ麺のカップ麺であり、鶏ガラと豚骨ベースのスープでトウガラシ・ニンニク・白菜が入ったラーメンとなっている。



天理スタミナラーメン> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋 
 天理スタミナラーメン(てんりスタミナラーメン)は、有限会社なかいが提供するラーメン、及び同社が運営するラーメンチェーン店名。奈良県天理市のご当地ラーメンとなっている「天理ラーメン」の一つである。略称は天スタ。
<概要>
 奈良県内のラーメン店、定食店では「スタミナラーメン(スタメン)」をメニューに加えている店が多い。天理スタミナラーメンは奈良県内に2023年時点で10店舗を展開しており、県内では最も多いチェーン店である。なお、県内2位のチェーン店は「彩華」であり、7店舗。天理スタミナラーメンも彩華も、屋台を発祥としている。
 スタミナラーメンの元祖は彩華であるとも言われている。しかし、1999年に有限会社なかいが「天理スタミナラーメン」および「天スタ」の商標登録を申請し、翌2000年にはこれが登録されたため、他店では「スタミナラーメン」の名称を使用できなくなったと言われている。
 チェーン店としての「天理スタミナラーメン」はバンコクにも出店している。かつては東京にも1店舗(ドン・キホーテ新宿店)を出店していた(藤原光博がオーナーを務めていた)が、2016年8月29日に閉店した。
<特徴>
 豚肉、白菜、ニラなどの具材をニンニクや豆板醤を用いてピリ辛に炒める。
 トンコツ、または鶏ガラベースの醤油味のスープのラーメンに具として前述の炒めた具材を入れる。




彩華 大阪上六店 食べログ
住所 大阪市天王寺区上本町5-3-18
TEL 06-6762-2878 予約不可
営業時間 11:30 - 00:00
支払い方法 カード可(Diners、VISA、Master、JCB、AMEX) 電子マネー可
禁煙・喫煙 分煙
交通手段 大阪上本町駅から235m
駐車場 無
ホームページ http://www.saikaramen.com/

関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅







じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

SAM

天理ラーメンと言えば、昔よく夜中に食べに走ったモノです。
今は昔…、かな!?

あの頃はまだ天理ラーメンという名前じゃなかったなぁ…。

のみすけ

天理ラーメンは🍜食べたことないです
野菜たっぷりで栄養ありそう
シメは紹興酒っていいですね

Pochi

SAMさん コメントありがとうございます
昔々、天理の屋台まで食べに行ったことがいい思い出です。

Pochi

のみすけ さん コメントありがとうございます
天理ラーメンって、残念ながら、いまいち広まっていかないです。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ