fc2ブログ

【ランチ】 シャリアピンソースハンバーグ定食 ドフィノワーズを添えて 松屋 阪神西宮店 兵庫県西宮市田中町2-3 阪神西宮駅

 牛丼チェーン店の松屋は、定食類が充実しています。
 次々に新しいメニューが発表されるので追いつきません。

 シャリアピンソースハンバーグ定食も、そろそろ発売が終了になりそうなので急いで松屋に行ってきました。





シャリアピンソースハンバーグ定食 (1)

 今回来たのは阪神西宮駅前の松屋です。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (2)

 松屋を選ぶときの基準で、私が特に重視しているのは御飯お変わり自由のお店です。定食の御飯が無料で何杯も食べることができるのです。
 もちのろん、阪神西宮店はごはんおかわり自由の店舗です。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (3)

 シャリアピンソースハンバーグ定食の食券 890円を購入し席で待ちます。最初のごはんのサイズを悩みますが、とりあえず大盛りにします。






シャリアピンソースハンバーグ定食 (4)

 できました。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (5)

 まずはサラダを食べます。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (6)

 ポン酢、七味、紅ショウガでアレンジします。ポン酢にすると油がないのです。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (7)

 味噌汁にも七味をかけておきます。




シャリアピンソースハンバーグ定食 (8)

 シャリアピンソースハンバーグ定食です。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (9)

 ハンバーグにシャリアピンソースがかかっています。
 シャリアピンソースは、ロシアのシャリアピンが洋食店で特注したソースといわれています。タマネギを主体として、松屋らしくニンニクがきいてます。
 ハンバーグの横のチーズはなにだろうと思って確認すると、ポテトサラダにチーズをのせて焦がしてありました。

 ハンバーグは、切ると断面から肉汁がたくさん染み出てきます。この染み出し具合はとってもすばらしいです。

 ごはんがめちゃくちゃすすみます。

 大盛りごはんがあっという間になくなります。

シャリアピンソースハンバーグ定食 (10)

 おかわりのサイズはどうしようか大いに悩みますが、最近食べ過ぎですので並盛りにしました。

 ちょうど良い量でした。










2024.2.15
 このたび松屋フーズでは、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」におきまして、2024年2月20日(火)10時より「シャリアピンソースハンバーグ定食」を販売いたします。
 煮詰めた玉ねぎとにんにくの旨味が決め手の洋食の定番「シャリアピンソース」
 フランスの郷土料理「ドフィノワーズ」がジューシーなハンバーグとソースにマッチした絶品
 ふっくらジューシーなハンバーグと魔法のソース「シャリアピンソース」がフュージョンします。
 「シャリアピンソース」はあめ色になるまで煮詰めた玉ねぎとにんにくの旨味が決め手のガツンと系。
 洋食では定番のソースですが、ごはんに合うように"和風仕立て"で、まろやかな味わいも感じられるソースに仕上げています。
 さらにこの度、フランスの郷土料理であるじゃがいものグラタン「ドフィノワーズ」を松屋流にアレンジし添えており、お肉の旨味もお芋の旨味もたまらない逸品です。


【商品名】
 シャリアピンソースハンバーグ定食 890円
 エッグシャリアピンソースハンバーグ定食 940円
 チーズシャリアピンソースハンバーグ定食 1,050円

【発売日】
 2024年2月20日(火)午前10時 ~

【対象店舗】
 一部店舗を除く全国の松屋







シャリアピン・ステーキ> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋 
 シャリアピン・ステーキとは、牛肉を使ったマリネステーキの一種。1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた。日本以外の地域ではほとんど知られていない、日本特有のステーキ料理である。
<概要>
 当時歯痛もしくは入れ歯の不具合に悩まされていたシャリアピンの、柔らかいステーキが食べたいという要望に応えて、帝国ホテル「ニューグリル」の料理長だった筒井福夫により考案された。
 肉を柔らかくするためによく叩いて薄くした牛肉をタマネギのみじん切りに漬け込む料理法が特徴である。タマネギに含まれるタンパク質分解酵素の作用で肉が柔らかくなるとされている。筒井はタマネギを使用する調理法の発想を、すき焼きから得たという説もある。
<応用と発展>
 シャリアピン・ソース - タマネギとニンニクを用いたステーキソース。
 シャリアピン・ハンバーグ - シャリアピン・ソースで食するハンバーグ。


松屋 阪神西宮店 食べログ
住所 兵庫県西宮市田中町2-3
TEL 0798-38-9050
営業時間 24時間営業 日曜営業
定休日 無休
席数 22席
禁煙・喫煙 全席禁煙
交通手段 西宮駅(阪神)から124m
駐車場 無
ホームページ  http://www.matsuyafoods.co.jp/
オープン日 2010年6月24日

関連ランキング:牛丼 | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅香櫨園駅







じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

たろう&はなこ

 シャリアピンソースとはオシャンティはソースをかけるんですね
たべたことないですがおいしそうなので食べてみたいす

のみすけ

シャリアピンって、ロシアの歌手から来た料理だったのですね

Pochi

たろう&はなこ さん コメントありがとうございます
松屋の定食は、ごはんに合うようにつくらているので、とってもごはんがすすみます。
洋食のシャリアピンソースと違うかもしれませんが、おいしかったです!

Pochi

のみすけ さん コメントありがとうございます
ソースの名前の由来を調べると面白いですね!
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ