fc2ブログ

国産の食材だけを使った タンメン 白 タンメン食堂 波の花 神戸キャンパススクエア店 神戸市西区学園西町1-4 キャンパススクエア 本館 1F 学園都市駅

 関西では、ほとんどタンメンが食べられていません。タンメンそのものが認知されていません。
 ワタクシも、タンメンときいて、ワンタンメンの間違い? 担々麺のこと? と思ったものです。
 唯一記憶にあるタンメンは、中本タンメンです。たぶん、中本はふつうのタンメンと大きく違うように思います。
 ならば、タンメンってどんなラーメンと聞かれて、明確に答えることができません。
 一度食べてみましょうと思っても、ワタクシの知る限りタンメンがあるラーメン屋さんって近所にないのです。

 あるとき、学園都市にタンメンのお店があることを知りました。その名も「タンメン食堂 波の花」です。
 後学のために一度タンメンを食べてましょう。

タンメン (1)

 学園都市駅を降りて北側のキャンパススクエアにタンメン食堂波の花があります。

タンメン (2)

 店頭のポスターに、白黒赤黄など、ラーメンが色分けされています。

タンメン (4)

タンメン (5)

 カウンターとテーブル席が4つのお店です。

タンメン (3)

 カウンターに座ると、お姉さんが注文を取りに来てくれます。
 ラーメンはすべてタンメンです。タンメンのスープが4種類、それぞれトッピングは共通してます。

 基本のタンメンにしましょう。タンメンって塩ラーメンのような気がするので「白」700円をお願いします。
 麺の硬さを硬めと言ってみるとアクセプトされました。






タンメン (6)

 やってきました。

タンメン (7)

 ほお、白菜ラーメンだ。

タンメン (8)

 関西では白菜ラーメンというと、天理ラーメンや神座が有名です。

タンメン (10)

 麺は、細麺、よく見ると平打ち麺です。

タンメン (9)

 塩スープはあっさりとして飲みやすいです。

 白菜がしゃきしゃきしていい感じです。思いの外白菜が多いです。
 しゃきしゃきした白菜は好きで、くったりした白菜は嫌いなんです、ワタクシ。

 スープも飲みやすく、ざっくり大まかに言うと、神座に近い感じです。

 初めてタンメン食べました。

 タンメンは、関西でも、ふつうにメニューの一つのバリエーションとしてのせておいてもいいんじゃないかな。







タンメン (11)

タンメン (12)

タンメン (13)

タンメン (14)

タンメン (15)

タンメン (16)

タンメン (17)

タンメン (18)










タンメン> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋 
 タンメン(湯麺)とは、主に関東地方で食されている日本発祥の中華料理風麺料理である。 発祥、元祖は関東圏のタンメンである。
 関東や横浜タンメンに似た岐阜タンメンというものがあるが、こちらは辛みダレを加えることと、酢モヤシを付け加えることが特徴となっている。
<概要>
 先に横切りにしたニンニクを叩いてすり潰してから炒め、その後モヤシ、キャベツ、ニラ、キクラゲ、ニンジン、タマネギ、豚肉などを 炒め、鶏がらを主とする(豚、鶏の混合スープの店も有る)スープを加えて強火で煮立たせ塩味で仕立て少し白濁する程度煮立たせ、野菜の旨味を抽出、それを茹でた麺に掛けた麺料理である。 アクセントには白胡椒より粗挽き黒胡椒を使う場合が多い。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えたものなどのバリエーションが存在する。
 中華料理店やラーメン店で提供されることが多い。
 小売店においては、生麺とスープがセットになった製品や、インスタント麺を使ったカップ麺が販売されている。
 また中国における湯麺(たんめん)は、現地では麺の字が小麦粉食材全般を指すことから、麺(麺条=細い麺の稲庭うどんに似た形状になったもの)料理のうちスープ麺(汁有り麺)であることを表す。横浜中華街の製麺所『東成軒製麺所』には「タンメン」という名の麺が、製造販売されている。




住所 神戸市西区学園西町1-4 キャンパススクエア 本館 1F
TEL 078-600-9786
営業時間 11:00~22:00
席数 19席(カウンター7席、テーブル12席)
交通手段 学園都市駅から190m
駐車場 無
オープン日 2023年5月16日

関連ランキング:麺類 | 学園都市駅







じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

SAM

そう言えば…
タンメンって言われてもハッキリワカリマセン。


タンメン…
♪ え~すこっくの わんたんめん ♪

くらいしか耳にしてないかも!?

よくよく考えたら知らんコトばかりです💦

ひびき

Pochi さんへ
なぜか、関西ではタンメンの認知が無い。
なので、タンメンをメニューに入れて欲しいが、タンメン風なら遠慮したい。
本当のタンメン食べるなら関東行くしかないのか😅

のみすけ

ラーメン🍜を色で分けているのがおもしろいです
白菜がたっぷりっていうのがおいしそう

Pochi

SAMさん コメントありがとうございます
タンメンってよくわかりませんよね。
ワタクシも、ワンタンメンを思い出しました。

Pochi

ひびきさん コメントありがとうございます
ほんと、タンメンってほとんど知られてませんね。
この店のタンメンも、本当のタンメンと同じなのか違うのかわかりません。

Pochi

のみすけさん コメントありがとうございます
色が何を意味してるのか、分かりませんでした。
白って、てっきり豚骨かとおもったら塩でした。
一度覚えてしまったらわかりやすいです。

白菜たっぷりのラーメン美味しいですよ。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ