fc2ブログ

阿闍梨餅 阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 本店 京都市左京区鞠小路通り今出川上ル 出町柳駅


 

阿闍梨餅 (8)

 京都の出町柳にある、京菓子満月の阿闍梨餅です。

阿闍梨餅 (1)



阿闍梨餅 (6)

 阿闍梨様のあじろ笠と餅にちなんで名付けられた銘菓がこの阿闍梨餅でございます。様々な素材を伝来の技法で練り合わせた餅製の生地で、質の高い丹波大納言小豆を材料とした粒あんを包み、焼き上げたもので、しっとりとした皮と、あっさりした餡の調和に独特の風味を持つ一品です。

 餅製の半生菓子ですので、なるべく早くお召し上がりください。





阿闍梨餅 (2)

阿闍梨餅 (3)





阿闍梨餅 (4)

 普通の餡の饅頭かと思ったら、皮がもっちりしてました。

阿闍梨餅 (5)

 電子レンジで20秒チンすると、さらに皮がモッチリ、熱々の餡子になりました。

 電子レンジでチンするのをお勧めします。







阿闍梨餅 (7)










阿闍梨餅> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋 
 阿闍梨餅(あじゃりもち)は、餅粉をベースにして、卵をはじめとする様々な素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を鉄板で焼いた和菓子である。半生菓子に分類される。京都府京都市の和菓子店、満月の看板商品。
<由来>
 阿闍梨という言葉は、サンスクリット語で高僧を意味し、日本仏教においては天台宗と真言宗の僧位を表す。阿闍梨餅の独特の中央部が盛り上がった形状は、京都府と滋賀県の境界に位置する天台宗比叡山で千日回峰行を行なう阿闍梨がかぶる網代笠をかたどったものだとされる。阿闍梨達が厳しい仏道修業の最中に餅を食べて飢えを凌いだことに由来するという。






住所 京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL 075-791-4121 予約可
営業時間 9:00~18:00 日曜営業
定休日 水曜不定休
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
席数(ベンチ数席あり)
禁煙・喫煙 全席禁煙
交通手段 出町柳駅から438m
駐車場 有 お店の前の駐車場です
ホームページ  http://www.ajyarimochi.com/
オープン日 1856年


じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

エルガイム

これ、まだ食べたことないかも🤔
まだまだ、知らないお菓子、いっぱいあるよなぁ

Pochi

エルガイムさん コメントありがとうございます
ワタクシも、これを知ったのはつい最近でした。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ