fc2ブログ

【期間限定】 オムレツマッサマンカレー マイカリー食堂 武庫川店 兵庫県尼崎市稲葉荘1-14-5 甲子園口駅

 マイカリー食堂の期間限定メニューにマッサマンカレーが出てきました。
 どこのだれかが、世界一おいしい料理としてマッサマンカレーを選んでいます。どういう基準で選んだのかよくわかりません。
 過去に、タイ料理店のチェディルアンと、松屋でマッサマンカレーを食べたことがあります。そんなに悪くないのですが、世界一おいしい料理かと聞かれたら、そうでもないと答えるでしょう。
 とりあえず、マイカリー食堂が出してきているので、食べてみましょう。

マッサマンカレー (1)

 国道二号線の武庫大橋の近くの松屋はマイカリー食堂を併設しています。

マッサマンカレー (2)

 オムレツマッサマンカレー ご飯大盛りにしましょう。

マッサマンカレー (3)

 セルフサービスのお店ですので、番号を呼ばれるまで席で待ちます。お昼時になってしまいましたので、松弁ネットや出前館も含めて、順番待ちが多くいらっしゃいます。
 こういう牛丼屋って一人できている人が多いので、しゃべっている人が皆無です。

 ようやくできました。

 カウンターまで取りに行きます。

マッサマンカレー (4)

 オムレツマッサマンカレーです。

マッサマンカレー (10)

 トレイにスパイスが付いてます。

マッサマンカレー (5)

 これがマッサマンカレーなのか。

マッサマンカレー (8)

 ごろごろ鶏もも肉と皮付きのジャガイモが入っています。

マッサマンカレー (9)

 まず、カレーだけを食べます。
 ココナッツミルクで作ったカレーです。わりと好きな味です。

マッサマンカレー (11)

 それほど辛くないので、スパイスをたっぷりかけましょう。

マッサマンカレー (6)

 オムレツは、とろりと焼けた玉子をご飯の上にのってます。

マッサマンカレー (7)

 ご飯をスプーンですくって、そのままカレーをすくって食べます。スープカレーの食べ方をします。

 玉子好きですので、玉子があるとランクアップします。とってもうれしいワタクシです。

 残り三分の二ぐらいになったところで、ごはんをカレーの中に投入して、全部をかき混ぜます。
 うん、この食べ方の方がずっと食べやすい。最初からご飯を投入した方が良かったな。







【グルメ】タイのマッサマンカレー再び「世界の美食トップ50」で1位に!CNNトラベル 出典:『タイ観光案内サイト【公式】タイ国政府観光庁』より抜粋 
2021/05/20
 タイ国政府観光庁は2021年4月23日、タイのマッサマンカレーがCNNトラベル「世界の美食トップ50」の1位に、トムヤムクンが8位に、ソムタム(パパイヤのサラダ)が46位に再びランクインしたことを発表しました。
 新型コロナウィルスの世界的大流行が続いているため、現時点ではタイへの旅行は限られていますが、「世界の美食トップ50」に3つのタイ料理が選ばれたことことは、タイ料理が世界中から不動の人気を集めている証です。
 「美食トップ50」リストは、2011年、2017年、2020年、そして最新版が2021年4月に発表されました。最新番付の中で、CNNトラベルのスタッフは、地球上を精査して最もおいしい料理トップ50となったと述べています。
 3つのタイ料理は次の通りです。
<1位: マッサマンカレー(タイ)>
 カレーの王様、また食の王様とも言える。スパイシー味、ココナッツ風味、甘味、旨味が個性的。スーパーで買ってきたソースの小袋でさえ、手抜き料理をする人をミシュラン級に迫る腕前にしてくれる。 お米のおかげで、カレーソースを最後の一滴まで平らげることができる。「微笑みの国」は、単なるタイのマーケティングのキャッチフレーズではない。世界一の美食が街角にいたるところで売られている土地で生まれた重みのある言葉だ。
<8位:トムヤムクン(タイ)>
 タイを代表するこの料理は、エビ、ふくろ茸、トマト、レモングラス、 ガランガル、バイマックルーが入っている。ココナッツミルクやクリームを入れる場合もある。元気が出るこのスープは、酸味、塩気、辛味、甘味がひとつになったタイならではの豊富な味覚を味わえる。そして何よりも価格が安いのがうれしい。
<46位:ソムタム(タイ)>
 タイで一番知名度の高いサラダの作り方:ニンニク、唐辛子をすり鉢とすりこぎでつぶす。タマリンドジュース、魚醤、ピーナッツ、乾燥エビ、トマト、ライム果汁、サトウキビペースト、サヤインゲンと、細切りのグリーンパパイアを一握り加え軽く混ぜる。付け合せは餅米。カニ(som tam boo)と魚醤(som tam plah lah)で作るバージョンもあるが、オリジナルの風味とシンプルな優美さにはかなわない。





2022.2.03
<絶賛の声、続々!>
 濃厚なココナッツミルクのコクとスパイスが香る世界一美味しい料理を身近で。
 カレー専門店「マイカリー食堂」と牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」の複合型店舗におきまして、2022年2月8日(火)午後3時(松のや併設店は2月9日(水)午後3時)より「マッサマンカレー」を発売いたします。 松屋創業当時から培ってきたカレー作りのノウハウを活かしたカレー専門店「マイカリー食堂」より、松屋フーズにて近年話題のヒットメニュー「マッサマンカレー」が再登場。
 前回販売時、絶賛の声を多数いただき、皆様からの熱いご要望にお応えして期間限定復活します。
甘く濃厚な香りとしびれるような刺激的な風味が特徴のクローブや、香り高いカルダモン等のスパイスが引き出す上質な甘みと奥深さ。
 ココナッツミルクの濃厚なコクと芳醇な香り引き立つカレーソース。
 チキンとポテトをプラスしたごろごろ感たっぷりのタイカレーです。
 "カレーにこだわる松屋"だからこそお届けできるこの味。
 オムレツをトッピングすれば、ワンランク上の美味しさに出逢えるかもしれません。
 テイクアウトも可能で、お家でも、オフィスでもタイ気分。
 クセになるスパイシーな味わいに、まろやかで甘さも感じる"ハマる人続出"な「マッサマンカレー」をぜひご賞味ください!

<おかげさまで「マイカリー食堂」100店舗達成!>
 松屋フーズが展開するカレー専門店「マイカリー食堂」が昨年12月に100店舗を達成いたしました。
 これからも、お客様のご期待に添えるようメニュー導入してまいります。今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

【商品名】
 マッサマンカレー 730円
 オムレツマッサマンカレー 850円

【発売日】
 松屋併設店:2月8日(火)15時
 松のや併設店:2月9日(水)15時
【対象店舗】
 一部店舗を除くマイカリー食堂(松屋もしくは松のや併設店)



住所 兵庫県尼崎市稲葉荘1-14-5
TEL 06-6430-6366
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
禁煙・喫煙 全席禁煙
交通手段 甲子園口駅から1,339m
駐車場 有
オープン日 2021年7月16日









じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

たろう&はなこ

マッサマンカレーって食べた事ないですが、美味しそうです
オムレツなのがまたいいです

エルガイム

確かに美味しいとは思うんですが…
世界一?www

日本は美味しいものありすぎなのかも
僕もマイカリー行かないと

やさい

おはようございます。

番号テレビ 凄いですね。

美味しそうね。  優しいカレーのようね。食べたいわ。
お芋ゴロゴロも好きだわ。

のみすけ

マッサマンカレーはタイのカレーのことだったのですね
マイカリー食堂が関西にも出店しているのが驚きました
ちょっと前は1店舗だったので

SAM

マッサマンカレーって食べたこと無いのでわからないけれど、松屋さんは世界一美味しいと!?
ふ~ん…
基準とか比較対象はヨクワカリマセンガ、それだけ言い切れるほどなら食べてみたいです。

ここら辺にないのが残念…。

Pochi

たろう&はなこ さん コメントありがとうございます
マッサマンカレーがメニューにあるお店を探すのは大変ですね。
松屋とかマイカリー食堂が、期間限定でも提供してくれるのはありがたいです。

Pochi

エルガイム さん コメントありがとうございます
ほんとにそう、世界一というのはどうかなと思います。
どっちにしても、早く行かないと終わってしまいますよ。

Pochi

やさい さん コメントありがとうございます
神戸だと、元町駅前にマイカリー食堂がありますよ。
早く行かないと、終了してしまいます。

Pochi

のみすけ さん コメントありがとうございます
そうなんですよ、関西にも増えてきてます。
松屋が、いろいろな店を開発しているようですが、関西にはあまりきてないので、東京がうらやましいです。

Pochi

SAM さん コメントありがとうございます
松屋が世界一と言っているのではないですよ。
CNNトラベル「世界の美食トップ50」で世界一に選ばれた、と本文にも書いてます。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ