fc2ブログ

フランクフルタークランツ エスコヤマ 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 ウッディタウン中央駅

 三田の超有名店、エスコヤマのフランクフルタークランツをいただきました。

フランクフルタークランツ (1)

 フランクフルタークランツは、リング状のケーキにバタークリームを塗ったお菓子です。
 ユーハイムのフランクフルタークランツは、ユーハイムのバウムクーヘンより好きなワタクシでございます。

フランクフルタークランツ (2)

 バタークリームですが、そんなにしつこくなく、どちらかと言えば軽くいただけます。

フランクフルタークランツ (3)

 エスコヤマのフランクフルタークランツのクリームにはピーナツが入っていて、時々カリっとした歯ごたえがあり、とても楽しかったです。


フランクフルタークランツ (4)

 バタークリームか、とおもって敬遠される方も多いかと思いますが、一度召し上がってみられることをお勧めいたします。








5号(15cm/4~5人分)¥1,350
消費期限 3日(冷蔵)
箱サイズ:縦20× 横20× 高さ9cm
アレルギー特定原材料7品目:卵、乳、小麦、落花生

 「フランクフルトの王冠」という名を持つこちらは、その名の通りドイツ・フランクフルトで「ケーキと言えばこれ!」というほど愛されてきた伝統菓子。日本でも1960年代から1980年代にかけてとても人気がありました。
 そんなフランクフルタークランツを軽やかに仕立てたのがエスコヤマ流。
 生地は、卵立てにして上質な空気をしっかりと含ませて。
 そんな軽い食感の生地と共に溶けてゆくのは、周りにまとった淡雪のような自家製のクランツシュガー。
 ピーナッツに、液体状になるまで火を加えたアツアツの砂糖を加えてミキサーにかけ、粉糖のように細かくなるまでミキシングすることでふわりと軽く仕上がります。
 さらに、2層にサンドしたバタークリームのなめらかな食感と、粗く刻んだピーナッツのカリカリとした食感の組み合わせが生み出すコントラストが、つい「もうひと切れ!」と手が伸びてしまうのにひと役かっています。


忘れない“あの日”の感動を胸に刻んで

 パッケージに刻まれた「1983.10.5.」という数字……。
 これはシェフ小山が初めて「スイス菓子ハイジ」と「フランクフルタークランツ」に出会った特別な日付です。
 修行するお菓子屋さんを探していた若き日の小山シェフが、神戸の「スイス菓子ハイジ」を見学したときのこと。帰り際に「お土産」として手渡されたのが、このフランクフルタークランツでした。
いただいた時は内心、「あぁ、バタークリームのリングケーキかぁ。 想像がつくなぁ」と思っていた小山ですが、ひと口食べてびっくり。バタークリームの概念を覆す軽い食感がとても新鮮で美味しかったのです。
 その味わいと温かい心遣いに胸を打たれ、「自分が修行すべき店はここだ!」と、「スイス菓子ハイジ」への入社を決意したのでした。
 すなわち、スイス菓子ハイジのフランクフルタークランツとの出会いが、パティシエとしての第一歩になったのです。
 受け継いだ「心」と「味わい」をエスコヤマらしく伝えたい……。
 そんな想いで日々作り続けている大切なお菓子です。




住所 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 三田ウッディタウン
TEL 079-564-3192 予約可
営業時間 10:00~18:00 日曜営業
定休日 水曜日・不定休
支払い方法 カード可 (VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
禁煙・喫煙 全席禁煙
交通手段 ウッディタウン中央駅から897m
駐車場 有
ホームページ  http://www.es-koyama.com/
公式アカウント
オープン日 2003年11月13日







じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

エルガイム

そういえばクランツ食べてないなぁ
これも丸かぶりできるやつですねwww

わかめ

フランククルターフランツがどうしても食べたくなり、クリスマス前にこちらをお取り寄せしました。
バタークリームは甘さ控えめで軽くて食べやすかったですね。
個人的にユーハイムさんのでは物足りない感じがしますが、こちらはユーハイムさんより少し食べ応えがありました。
ツマガリさんの「サンドクーヘン」は個人的にヒットしました。かなりどっしり食べ応えがあります。ついでに甘いです。
ホーゲルさんの「フランククルターフランツ」と「ツッカークランツ」も食べてみたいです。

Pochi

エルガイム さん コメントありがとうございます
まるかぶりですか!
やるなぁ。

Pochi

わかめ さん コメントありがとうございます
店によってそれぞれ個性があるので、食べ比べするのも楽しそうですね。
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ