fc2ブログ

うな玉重 ウナギ&ステーキ重 若鶏の唐揚弁当 和食さと 須磨店 神戸市須磨区多井畑字池ノ奥上12-8 妙法寺駅

 暦の上では秋になったけれども、まだまだ暑い日が続いています。

 夏に元気を付けるのはウナギがよろしかろうと平賀源内がいったとかいわなかったとか。
 それ以来、日本では土用の丑の日にウナギを食べる風習が根付いております。

 昨今、ウナギの価格高騰はいかんともしがたく、一昔前の2倍ぐらいになったのではないでしょうか。

 今年は土用の丑の日が二回有り、財布に負担がかかると思いましたが、よくしたもので、大手チェーン店がこぞって安価なウナギを提供しているのです。

 だいたい1000円もあれば食べられるように設定してあります。

 今年の夏、二回ウナギをいただきまして、一回目はくら寿司、二回目は松屋でいただきました。どちらも1000円程度で満足したのです。

 これで今年のウナギは終わりかな、と思っていたところ、何ともうれしいニュースが飛び込んできました。

和食さと (1)

 和食のサトが、持ち帰り弁当に限って 30%OFF という、何ともうれしいキャンペーンを始めたのです。

和食さと (2)

 うな重はもとより、変化球の、うな玉重やうなぎ&ステーキ重があります。

 鰻重 1198円 → 838円
 ウナギ&ステーキ重 998円 → 698円
 うな玉重 998円 → 698円
 うなぎちらし 998円 → 698円
 得得うな丼 500円 → 350円
 天うな丼 500円 → 350円

 すべて税抜き価格です。


 うーん、あまりにメニューが多すぎて、どれにしようか悩みます。


 結局求めたのは、ウナギ&ステーキ重を二つ、うな玉重を一つ、若鶏のから揚げ弁当を一つ、計2689円です。

 食べ始めたのは、買ってから一時間以上経っていましたが、まるで出来立てのようにほかほかでした。
 若鶏の唐揚弁当は、ふつうに冷めています。
 弁当をよく見ると、鰻重の弁当箱が二重になっています。この二重構造が保温の役割をしているんだな。

和食さと (3)

 ウナギ&ステーキ重です。

和食さと (4)

 ステーキは、まあまあのステーキです。

 さて、ウナギとステーキを一緒に食べるというのはどうでしょう。ウナギもステーキも好物ですので、そこは問題ないのですが、ま、ウナギとステーキを一緒に食べられるという感じです。






和食さと (5)

 うな玉重です。とても大きなだし巻き玉子がウナギの横に鎮座してます。これは、大津のウナギ屋さん「かねよ」の「きんし丼」そっくりだな。
 唯一の不安に感じるのは、だし巻き玉子の味です。ワタクシのエリアである関西地方は、出汁巻き玉子は甘くありません。それに対して関東地方の玉子焼きは甘いのです。

和食さと (6)

 さて、和食サトのうな玉重の玉子は甘いのか甘くないのか、とても大きな問題です。

 一番最初に出汁巻き玉子からいただきます。
 よかった、甘くない出汁巻き玉子でした。

和食さと (9)

 でも、うーん、出汁巻きって言っていいのか悪いのか? 巻いてないぞ。キッシュみたいに一気に作り上げてあります。

和食さと (7)

 ウナギと玉子焼きの相性は間違いありません。う巻きという料理があることでも、この取り合わせは認められていると言えるでしょう。

和食さと (8)

 ウナギは、小さなウナギが4枚です。ま、こんなもんでしょう。

 出汁巻きの下のご飯にもウナギのタレがかけられています。



和食さと (10)

 そして次に気になるのが、若鶏の唐揚弁当が、胸肉なのかもも肉なのか、例のムネモモ問題です。
 がぶり。
 よかった、もも肉だ。弾力のあるもも肉です。
 やっぱり、唐揚はもも肉に限ります。

 唐揚とカボチャサラダとポン酢おろしとレモンがついてます。
 ご飯の上には、ちりめん山椒がかけてあります。









和食さと 須磨店 食べログ
住所 兵庫県神戸市須磨区多井畑字池ノ奥上12-8
TEL 078-743-3221 予約可
営業時間 10:00~翌1:00 日曜営業
定休日 年中無休
支払い方法 カード可(JCB、AMEX、VISA、Master、Diners) 電子マネー不可
席数 110席
禁煙・喫煙 全席禁煙
交通手段 妙法寺駅から1,461m
駐車場 有






じゃ、又ね


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヨリ姐

めっちゃ短期の期間限定なんですね!
不思議なだし巻き玉子、蒸してるのかしら…?

Pochi

ヨリ姐 さん コメントありがとうございます
そうなんですよ。
値引きの期間がとても短いんです。

どうやって作ってるんでしょうね。
お店では、湯せんかなんかなんだろうけど、セントラルキッチンでは、型で作ってるのかな?
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ