fc2ブログ

希少部位のソリレスを食べた 炭火の焼鳥 日本元気酒場カタギリ 神戸市中央区元町通り2-9-1 元町駅

 ハーバーランドでランタン祭りなるものをやっています。ランタンを揚げるまで一時間ぐらいありますので、どこかで軽く時間をつぶしましょう。


焼鳥 (1)


 元町通り商店街の一本北の元町北通りには飲食店が並んでいます。その中の一軒、昭和レトロの雰囲気を作り出しているカタギリに入ってみましょう。


焼鳥 (2)


 カウンターに座ります。


焼鳥 (6)



焼鳥 (7)




焼鳥 (3)


 トマトチューハイとレモンチューハイで乾杯。

 焼き台をみると、焼鳥を炭火で焼いてます。


焼鳥 (4)



焼鳥 (5)


 あ、ひねぽんがある!


 ひねぽんは、姫路あたり、播州地方のご当地グルメです。ひね鳥(親鳥)をスライスしてポン酢がかけてあります。


焼鳥 (8)


 このお店のひねぽんは、炭火であぶってありました。ゆずこしょうがたっぷりと付いてます。オニスラ(タマネギスライス)が横に添えてあります。鶏肉の下に敷いてあるのではなく横に添えてあるのがいいな。


焼鳥 (9)


 親鶏ですから硬い肉です。硬い肉をしっかりとかみしめていますと鳥の味を十全に味わえるのです。

 焼鳥を頼みましょう。焼鳥はどれも2本 \280 です。2本縛りですが、二人で訪問したので苦になりません。

 まずは、ハツ、ズリ、鳥ホルモン、つくねを頼みます。


焼鳥 (10)


 ハツ、ずり、ホルモンです。どれも塩です。カウンターの山椒をぱらぱらとふっていただきます。どれも良い焼き加減だな。


焼鳥 (11)


 つくねです。鶏肉団子でなく、長いタイプです。しっかりとボリュームがあり、二本の串に刺してありますので食べやすいです。辛子もたっぷりと横に添えてあります。

 ご一緒さんがとても気になっていたソリレスの焼鳥と皮を追加します。


焼鳥 (12)


 皮は、外はパリっとして中はジューシーな、とても良い焼き加減です。


焼鳥 (13)


 ソリレスは一羽から少量しかとれない稀少部位です。ソリレスがメニューにあるお店は少ないので、そういう意味でも貴重です。




 二人で2820円なり。




 安っ! 安っ!






ソリレスとは 水郷のとりやさんホームページより
 1羽のうちで2個(40g)しかとれないソリレス(Sot-l'y-laisse)!このソリレス(Sot-l'y-laisse)はフランス語で「コレを残す者は愚か者だ」という意味から「そり」と言います。
 もも肉の一部なのですが、筋肉の塊を繊維を傷つけずに取り出せる唯一の部位。それがソリレス(Sot-l'y-laisse)!
 赤身の肉で、しまっていて美味しいですヨ!







日本元気酒場カタギリ 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区元町通り2-9-1 元町プラザ 1F
TEL 078-334-3515  050-5596-8732 予約可
営業時間 [月~金] 17:00~24:00(L.O.23:00) [土] 10:30~24:00(L.O.23:00) [日] 10:30~18:00(L.O.17:00) 日曜営業
定休日 不定休(年末年始)
支払い方法
個室 有 (20~30人可) 2階は25名様以上で貸切ご利用可です
貸切 可 (20人~50人可、50人以上可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 元町駅(JR)から111m
駐車場 無
ホームページ  https://www.katagiri-kobe.com/
公式アカウント  https://www.facebook.com/katagiri1go/
オープン日 2008年9月
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す





 

じゃ、又ね

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
下記の文字をクリックしていただけると、とてもはげみになります

にほんブログ村 兵庫・神戸食べ歩き
にほんブログ村 大阪食べ歩き
にほんブログ村 B級グルメ

 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ホワイトショコラ

どれも美味しそうですね~\(^o^)/

ソリレス食べてみたいです🎵

Pochi12345

ホワイトショコラさん コメントありがとうございます
ソリレスって、メニューにあるお店が少ないですね。
見つけたら食べてみてください!
非公開コメント

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ