fc2ブログ
  •  阪神福駅に降りてみました。高架切り替え工事中で、上下線とも仮ホームになってます。 「福」というめでたい駅名です。 まさに今、駅の南側を工事中です。 昔のホームの跡です。 外に出てみましょう。 尼崎方向の踏切です。ゆくゆくは、この踏切も無くなってしまいます。 踏切から、尼崎方向です。 現在の駅舎です。 難波方向の踏切から福駅を見ました。 この踏切も無くなるのでしょう。 難波方向です。 このあたりも... 続きを読む
  •  神戸三宮駅で待ってたら、東須磨行きの普通がきました。 これが東須磨行きの普通? 阪神の急行形車両が、普通で運用してました。<阪神8000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  阪神8000系電車(はんしん8000けいでんしゃ)は、阪神電気鉄道(阪神)が1984年(昭和59年)に導入した優等列車用の電車である。急行・特急運用が主体であるため、急行形車両に分類されることがある。じゃ、又ねにほん... 続きを読む
  •  阪神の青胴車は、どんどんなくなってます。 5001も、とんとみかけなくなりました。 記念に、昔の写真を貼っておきます。 [阪神5001形電車 (2代)] 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋 阪神5001形電車(はんしん5001がたでんしゃ)とは、阪神電気鉄道が所有する普通(各駅停車)系向けの通勤形電車(ジェットカー)である。初代5001形を含む非冷房のジェットカー第1世代車の置換えと冷房化の推... 続きを読む
  •  阪神は、近鉄と山陽が相互乗り入れしてます。 それぞれの車両がすべて通るのが、尼崎と神戸三宮駅の間です。 左から、武庫川線用車両、廃車を待つばかりの青胴車、阪神、山陽、近鉄と並びました。  にほんブログ村<尼崎駅 (阪神)> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  尼崎駅(あまがさきえき)は、兵庫県尼崎市東御園町にある阪神電気鉄道の駅。駅番号はHS 09。 西日本旅客鉄道(JR西日本)... 続きを読む
  •  阪神タイガースの日本一を記念したヘッドマークをつけた青胴車です。 新在家駅で撮影しました。<新在家駅> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  新在家駅(しんざいけえき)は、兵庫県神戸市灘区新在家北町一丁目にある、阪神電気鉄道本線の駅。駅番号はHS 27。 1929年までは当駅(当時は東明駅)と大石駅の間に(初代)新在家駅が存在した。 1967年に高架化されるまでは、現在地より南(現在の国道43... 続きを読む
  •  岡田監督です。 「日本一 ご声援ありがとうございました」と大きく書かれてます。 車内です。 通常の広告をすべて取り払って、阪神タイガースのポスターになってます。タイガース日本一「ご声援ありがとう」 阪神電鉄が特別ラッピング電車の運行開始 阪神バスも9日から <神戸新聞ホームページより抜粋>2023/11/7 14:59 阪神電気鉄道は7日、プロ野球阪神タイガースの38年ぶり日本一を記念し、岡田彰布監督と選手11... 続きを読む
  •  阪神香櫨園駅で、いくつか写真を撮ってきました。 阪神で、昔ながらの赤胴車の顔をした車両が1編成だけ走ってます。 この編成の大阪側の顔は、今の阪神の顔なので、前と後ろが違う顔をしているということでも面白い編成です。<相棒を失った2編成> 出典:『鉄道プレス』より抜粋  当時は「8201」と名乗っていたこの8502と書かれた電車は、震災発生当時石屋川車庫の10番線にて留置されていました。 また、別の8223編成... 続きを読む
  •  尼崎駅です。 阪神電鉄の青胴車5001形(5000系)に、阪神タイガース日本シリーズ出場ヘッドマークが掲げられてました。 ほかの普通用車両や急行用車両を見てみても、副票が掲げられているだけでヘッドマークはついてませんでした。 尼崎駅は、対面するホームまで、停車中の車両を使って移動することができます。 5001系の運転席です。 反対側にです。 杭瀬駅です。 杭瀬駅はカーブの途中に駅があるので、車両が傾いてます... 続きを読む
  •  阪神タイガースとオリックスバッファローズが優勝して、関西が盛り上がってます。 本拠地が、阪神電鉄一本でつながっていて乗り換えなしで行けるタイガースとバッファローズが日本シリーズで戦うという、奇跡が起こってます。これって、移動日いらんやろ!!!! その昔、阪急ブレーブスがあったころ、阪神と阪急同時優勝で今津線シリーズを夢見ていたのが、ここにきてようやく夢がかなった感じです。 考えたら、プロ野球チー... 続きを読む
  •  阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を飾りました。 タイガースって、阪神電鉄の子会社なのかな? それとも、阪急阪神HDの子会社なのかな? どちらにしても、阪神電鉄の各駅で優勝を祝うポスターが貼ってあります。 鳴尾・武庫川女子大前駅と青木駅では、阪神の監督岡田監督と選手達が待っていてくれます。 青木駅はこのメンバー。 鳴尾・武庫川女子大前駅では、このメンバーです。じゃ、又ねにほんブログ村のランキング... 続きを読む
  •  阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を飾った記念で、阪神電鉄が特別列車を走らせました。 普段は武庫川線を2両で行ったり来たりしてるだけのタイガース号と甲子園号の車両を連結して、普通として本線を大阪梅田から高速神戸まで走らせたのです。 金土日の3日間だけの走行です。 平日の金曜日はそんなに混雑してなかったので、土日はどれぐらい混んでるか見に行ってきました。 特急で阪神西宮にいくと、止まってました。... 続きを読む
  •  阪神タイガースの優勝記念で、阪神電鉄が「タイガース号」と「甲子園号」を連結して、本線を走らせました。 とくにそれほどタイガースファンでないのですが、普段武庫川線しか走ってない、せいぜい、尼崎の車庫から甲子園経由で武庫川線に入るぐらいしか本線を走らないのが、二編成連結で大阪梅田から高速神戸まで走るというので、写真を撮りつつ乗車してきました。 武庫川駅にやってきました。 武庫川駅のホームは、武庫川の... 続きを読む
  •  18年ぶりのアレ! 優勝を成し遂げたので、甲子園駅に行ってきました。 甲子園は、大阪でなく兵庫県西宮市にあります。 阪神タイガース優勝で、入口の駅名が黄色になってます。 auの広告も。<甲子園駅> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  甲子園駅(こうしえんえき)は、兵庫県西宮市甲子園七番町にある、阪神電気鉄道本線の駅[1]。駅番号はHS 14。<概要> 阪神の西宮駅、阪急電鉄の西宮北口駅、西... 続きを読む
  •  阪神住吉駅です。 昔高架になったときの姿が、ほとんどそのまま残っているようです。 階段に丸窓がついてます。 ホームには、よくわからない「城」のマンホールがあります。 そして、住吉駅の下り線ホームの神戸よりの線路に注目しました。 阪神電鉄の高架線は、砕石を敷き詰めて枕木を使っているのですが、線路がここだけ枕木でなくコンクリートに直付けされている直結軌道なのです。 ほんの10m足らずでしょうか。 高架... 続きを読む
  •  阪神住吉駅です。 階段の窓が、丸窓です。 御影駅の東隣の駅です。御影駅からわずか 500mです。阪神本線ではもっとも短いそうです。東隣の魚崎駅とは 800mしか離れていません。 昭和4年に高架になったときにできた駅で、ほぼ当時の形態が残っているそうです。 自動改札を入ると、高架のホームまでのエレベーターやエスカレーターは設置されていません。<住吉駅 (阪神)> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋&... 続きを読む
  •  2019年11月末で、阪神本線の魚崎から芦屋までが完全に高架になりました。 その前に芦屋から魚崎まで、高架の横を歩きました。 あれから2年、もと、地上を線路が走っていたところはどうなっているでしょう。 2022年1月末に歩いてきました。 青木駅山側です。 阪神本線の下り線が走っていたところを整備しています。 前にカレーを食べたキューピッドの前あたりです。 もう少し行くと、舗装が出来てました。 一方通行にな... 続きを読む
  •  2年ほど前は、阪神本線の下り線は地上を走ってました。 高架が完成し、地上線が無くなるちょっと前に散歩してきました。 地上を走っていた線路がどうなったのか気になったので、2022年初頭に散歩してきました。 魚崎駅の東側のブロックのところあたりで、地上に降りるスロープがありました。 今では、跡形もありません。 青木駅近くになると、下水関係を作ってました。 青木駅です。 今はどうなってるのかな?じゃ、又ね... 続きを読む
  •  阪神の大阪梅田駅が2021年10月下旬に、新一番線の供用が始まりました。 その前に少しばかり、旧一番線ホームを撮ってきました。 従来、1番線と2番線が特急専用ホームです。 この一番線がなくなりました。 1番線に泊まる特急は少なかったので、1番ホームを使うことはあまりありませんでした。 神戸よりの端まで来ました。 なくなる寸前に撮ることが出来ました。大阪梅田駅 新1番線の供用を開始します ニュースリリース~... 続きを読む
  •  阪神にのってうつらうつらしていましたら、窓に黄色い車両が見えました。 ん、これはなんだ。 あ、武庫川線の車両だ。 あわてて飛び降りて、写真に撮りました。武庫川線に5500系「タイガース号」と「甲子園号」 2020年5月末運行開始――阪神電鉄2020.02.21 鉄道チャンネル 阪神電気鉄道株式会社は21日、阪神本線や神戸高速線で活躍する5500系車両を改造し、新デザインで武庫川線に投入すると発表しました。 沿線に甲子園球... 続きを読む
  • <阪神8000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  阪神8000系電車(はんしん8000けいでんしゃ)は、阪神電気鉄道が1984年に導入した優等列車用の電車である。急行・特急運用が主体であるため、急行形車両に分類されることがある。 阪神の新造車で初の界磁チョッパ制御を採用した急行用車両で、阪神初の6両固定編成となった。 8000系はモデルチェンジを繰り返して大量に増備され、1980年代から1990年... 続きを読む

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ