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  •  田原駅に着きました。 ここで北条鉄道の全駅制覇(これまでの記事はこちらをクリック)です。 この駅もイチョウがきれいに色づいてます。 乗ってきた気動車が走り出すのを見送ります。 北条鉄道北条線は電化されてないので、電車は走ってません。 こういう形状の乗り物を電車っていう方が多いですが、気動車です。 この車両を電車というのは、ガソリン車を電気自動車(EV)と言ってるようなものです。 ホームにちょっとし... 続きを読む
  •  粟生駅、網引駅の大イチョウを見て、北条町駅で一日乗車券を購入、長駅で100年以上前の駅舎を堪能して、播磨横田駅から、法華口駅の重要文化財も見て、播磨下里駅にきました。 乗ってきた気動車を見送ります。 ここの駅舎とプラットフォームも文化庁の重要有形文化財に指定されてます。 北条鉄道の重要有形文化財に指定された駅、3駅を制覇しました。 このような古い碍子は、お好きな人にはたまらないんだろうな。 昔の駅... 続きを読む
  •  粟生駅、網引駅の大イチョウを見て、北条町駅で一日乗車券を購入、長駅で100年以上前の駅舎を堪能して、播磨横田駅から、法華口駅にきました。 次にきたのは法華口駅です。 乗ってきた気動車を見送ります。 向こうに木のトンネルがあります。 初夏には鮮やかな緑できれいだろうな。 踏切が開くと車が通ります。 車は多いんだな、このあたり。 この駅では列車の行き違いが可能です。 北条ふらわというキャラクターがある... 続きを読む
  •  粟生駅から、網引駅の大イチョウを見て、北条町駅で一日乗車券を購入、長駅の100年以上前の駅舎を堪能して、次に、播磨横田駅にきました。 乗ってきた気動車を見送ります。 まわりを見ても、田んぼしかありません。 駅舎は建て替えられ新しくなってます。 これに乗って次の駅に行きましょう。  にほんブログ村<播磨横田駅> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  播磨横田駅(はりまよこたえ... 続きを読む
  •  北条町駅から次に向かったのは長駅です。 乗ってきた気動車を見送ります。 ススキの間を走っていきます。 きわめて古い駅名表です。 全体的に、日本の昔話に出てきそうな、懐かしい雰囲気のホームです。 駅舎も、年季が入ってます。 ガラスの窓枠が木のままですし、とても趣があり、築100年以上にもなる、郷愁をそそる建物です。 煙突? 空気抜き? ここの駅舎及びプラットホームは、文化庁の登録有形文化財に指定され... 続きを読む
  •  粟生駅、網引駅のイチョウを見て、次は一気に北条町駅まで行きます。 ホームは一面だけです。 留置線に気動車、緑の フラワ2000-3も停車してます。 駅には、北条鉄道のキャラクター「北条ふらわ」の幟がたってます。 北条町駅で一日乗車券 1000円を購入します。 次の便まで1時間ありますので、お昼ご飯を食べ、駅の周囲を散策しました。 JRから導入した キハ40 535が停車してます。 キハ40が運用されるときに行きたいな... 続きを読む
  •  北条鉄道の旅です。 第一の目的地、網引駅です。この日の明確な目的は網引駅のイチョウです。 網引駅には、イチョウ(雌樹)の大木があります。 天気も良く、早く行かなければイチョウが散ってしまいます。 網引駅に到着すると握りしめていた210円を支払い、急いで駅の外にでます。 イチョウの大木とディーゼルカーを一緒に撮ります。 北条町へ行く車両を見送ります。 網引駅の銀杏は、加西市指定ふるさとの樹に指定され... 続きを読む
  •  北条鉄道はJR加古川線の粟生駅から北条町駅まで走っている鉄道です。旧国鉄の路線で非電化路線です。 マイナーなローカル私鉄で、いまだ乗車したことがありませんので、一念発起して行ってきました。 粟生駅から出発です。 昼間は1時間に一往復しかしてません。 ホームはJR粟生駅と共有です。無人駅です。 やってきました。 ディーゼルカー単行です。 車両番号がフラワ2000-1です。 フラワってなんだ? 出入口の書体... 続きを読む

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