fc2ブログ
  •  神鉄粟生線の志染駅です。 粟生に直接行く便の一本前の志染行きに乗れたので、志染駅で時間調整しましょう。 神鉄の車両を模した自動販売機があります。 このカエルは、なになんだろう?<志染駅> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  志染駅(しじみえき)は、兵庫県三木市志染町西自由が丘一丁目836にある、神戸電鉄粟生線の駅である。駅番号はKB50。 粟生駅まで4両編成が乗り入れるようになってから... 続きを読む
  •  神鉄の新開地駅にヘッドマークを付けた車両が止まってました。粟生線全線開通60周年記念イベント-ミュージアムトレイン「しんちゃん&てつくん ミュージアム」運行開始!- 2012年度は粟生線にとって、1952(昭和27)年4月10日の小野~粟生駅間開業から丁度60周年という、節目の一年でした。 同線の活性化事業と全線開通60周年記念の一環として、年度末となった 2012年3月19日より、ミュージアムトレイン「しんちゃん&... 続きを読む
  •  神鉄粟生線の終着駅、粟生駅です。 JRと共有で、神鉄のホームに行くには自動改札を通らなければなりません。 ここまでくる便はすごく少ないです。 粟生駅に乗ってきた 5000系です。 北条鉄道を全駅制覇して神鉄で帰ります。 帰りに乗った 1100系の1108です。 粟生駅からの乗客はほとんどおらず、ガラガラです。神鉄粟生駅所在地 小野市粟生町字大畑1893-38地図はこちらをクリックじゃ、又ねにほんブログ村のランキングに参... 続きを読む
  • <神戸電鉄5000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電鉄5000系電車(こうべでんてつ5000けいでんしゃ)は、神戸電鉄(神鉄)が1994年に導入した通勤形電車。 5000系は1994年3月にデ300形の置換え用として5001編成・5003編成の4両編成2本が登場、その後も初期高性能車両を置き換える形で順次増備され、1998年3月の5019編成の登場で4両編成10本の40両となり、神戸電鉄で最大の両数となった。<神... 続きを読む
  •  兵庫県三田市にあるウッティタウン中央駅です。 神戸電鉄の最北端の駅です。 三両編成の電車が走ってます。 こうにある南ウッディタウン駅が見えます。駅間は約1.0kmです。 今は単線です。 複線になってもいいように、土地は確保してあるようです。<ウッディタウン中央駅> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  ウッディタウン中央駅(ウッディタウンちゅうおうえき)は、兵庫県三田市ゆりのき台一丁... 続きを読む
  • <神戸電気鉄道1000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電気鉄道1000系電車(こうべでんきてつどう1000けいでんしゃ)は、神戸電鉄が神戸電気鉄道時代の1965年に製造を開始した通勤形電車である。1500形・1600形 老朽化した800系の代替と、1991年10月に開業した公園都市線用2000系の検査入場時の予備車として1991年に登場、2編成6両が製造された。1000系列の最終製造グループで、形式は制御電... 続きを読む
  •  兵庫県小野市の玄関口、神戸電鉄の小野駅です。 小野駅は意外と立派な建物でした。 ここから出発です。<神戸電気鉄道1000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電気鉄道1000系電車(こうべでんきてつどう1000けいでんしゃ)は、神戸電鉄が神戸電気鉄道時代の1965年に製造を開始した通勤形電車である。<概要> 神戸電鉄初の高性能車であるデ300形の貫通型車両(デ310形)のデザインを継承の... 続きを読む
  • <5000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電鉄5000系電車(こうべでんてつ5000けいでんしゃ)は、神戸電鉄(神鉄)が1994年に導入した通勤形電車。 更新車800系の置換えが完了した神戸電鉄では、初期高性能車の置換えの開始にあたり、デ300形の代替新造車は2000系をベースとし、神鉄初のVVVFインバータ制御の車両として導入することになった。当初は2000系の連番とする計画もあったが、制御方... 続きを読む
  • <神戸電気鉄道3000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電気鉄道3000系電車(こうべでんきてつどう3000けいでんしゃ)は、神戸電鉄が神戸電気鉄道時代の1973年に導入した通勤形電車。 神戸電気鉄道(神戸電鉄)は1960年に初の高性能車としてデ300形を導入し、以後もデ300形を基本とした1000系列の増備を順次行い、車両の充実と近代化を図った。この結果、1973年上期の車両保有数は113両に達し... 続きを読む
  • <神戸電気鉄道1000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋 1500形・1600形 老朽化した800系の代替と、1991年10月に開業した公園都市線用2000系の検査入場時の予備車として1991年に登場、2編成6両が製造された。 1000系列の最終製造グループで、形式は制御電動車の1500形と中間付随車の1600形で構成され、「デ」・「サ」の形式記号を省略した最初のグループとなった。 基本的な仕様は1100系と同様に付... 続きを読む
  •  3両固定編成の1100形は1972年を最後に新造が打ち切られていたが,1977年に再び3両固定編成が増備されることになった。 既に3扉アルミ車体冷房車の3000系が登場していたが,他の1000系列と連結する必要から足周りは1100形と同じで, 既に登場していた1320形と同様3扉車体として新造されたのが1150形である。2編成だけの少数派である。 1150形の特徴は・・・両開き3扉3両固定編成主電動機の出力を増強して2M1Tとして経済性も配慮... 続きを読む
  • <神戸電鉄6500系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電鉄6500系電車(こうべでんてつ6500けいでんしゃ)は、2016年に登場した神戸電鉄(神鉄)の通勤形電車。 既存車両の1000系列の代替として、2015年6月9日に導入を発表、2016年5月21日より営業運転を開始した。製造は川崎重工業で、2010年の6000系以来の導入となる。 外観は6000系を踏襲し、ステンレス車体で片側3扉とした。構体と台枠はステ... 続きを読む
  •  兵庫県三木市の、神鉄三木駅の横に、電車の形をした建物があります。 これは何だろうと不思議に思いそばによると、公衆トイレでした。 山陽電鉄の板宿駅の改札を出たところにあるローソンも、電車をかたどったお店になっています。 こういう遊び心のある建物が増えてくるといいな。 駅前には、ビルが一棟あります。三木駅前ビルです。<三木駅 (神戸電鉄)> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  三木駅... 続きを読む
  • <神戸電鉄2000系電車> 出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋  神戸電鉄2000系電車(こうべでんてつ2000けいでんしゃ)は、神戸電鉄が1991年に導入した通勤形電車。  1991年10月の公園都市線開業に際し、新線のイメージに相応しい斬新なデザインを採用、かつ可能な限り最新の技術を用いたワンマン車両を投入することとした。このコンセプトに基づき、3000系以来のフルモデルチェンジ車として1991年に登場したのが20... 続きを読む

Pochi12345

訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

プロフィール

Pochi12345

Author:Pochi12345
訪問していただきまして
ありがとうございます


北新地から町中華、チェン飯まで、いろいろ大好き!

最新記事

検索フォーム

FC2カウンター

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

月別アーカイブ